さよなら、僕の鬱

自分の幸せを願えないならせめて誰かの幸せくらい願わせて

憧れからはじまる恋は現実に打ち勝てない

こんにちは、16です

雨が降ると心的に重くて鬱になりそうですね、えーん

実はあれだけヒモ飼いの話をしてヒモとはバイバイしたんですよね

前にTwitterで流れているのを見て確かにってなったんですけど

好きってちゃんと言って貰えないと愛想尽きちゃうんだなって、お互いに。

 

憧れが好きの対象になることは現実にありがちで

そりゃあ憧れはかっこいいし、秀でている部分がいっぱいで

自分にないものも持っててきらきらして

手に入らないずっとずっと前を走ってて

そこに届きたいなって思うけど

たぶんそういう存在じゃないんだなって

 

本当に追いつきたいんじゃなくって

少しでも自分が相手にとって恥ずかしくないように

相手にがっかりされないように

必死に背伸びして繕って

その人の秀でた部分に惹かれたのに

自分もそうならなきゃって焦って

本当はそうじゃないよ

自分にはないそこに惹かれたんでしょ

って自分に言い聞かせたのに

 

でも、一緒にいる時間が長くなると

どんどん自分に無い部分のきらきらが増して

まぶしくなって

目を閉じても「どうしたの?」って視界に入り込んでくるから

その光を遮断したくて

違うところから光を当てて色を混ぜて

でもやっぱりそこを補ったのではなくて

すり替えて別のところに焦点を向けただけだから

また不意のタイミングで気づかされて

己のふがいなさに隠れて涙を流す

 

しゃべると馬鹿がばれるし

自分が思う向こうより秀でてる部分を見せようとするけれど

彼女の姿がちらついて

聞いちゃだめなんだろうけど

「彼女は料理できる人?何作って貰ったの?」

って聞いて顔を曇らせる

もう何回も見て、弱ったところで出会った2人だから

どこを触れちゃだめなのかはわかっているのに

自分を正当化したくて向こうの後ろ目たさをアドバンテージに

「彼女はあんまり作らない人だったんだ」

って言葉に安心して

安心しても何にも変わらないのにね

 

つじつま合わないことを言って

これ以上無理ってなったら話題変えて

そうしたところもかわいいよって言ってくれるから

誰にでも言ってるでしょ

彼女のアルバム見たよ

なんて言えなくって寝たふりして

そしたら君は私に気を遣わないで

彼女なり自分のしたいことをしてくれるから

 

自分一人幸せに出来ない人間に二人分の幸せを願うことはとてもとても大変で

私はそんな器用じゃないからそういうときこそ

馬鹿なふりして素直になって泣けばいいんだろうけど

何が困るのかがわかっているから

泣かないし不満も言わなくて

君が泣くのを見て、ごめんねって泣く

 

荒波を立てなければあと1年足らずは一緒にいられるから

 

彼女との卒業式でのツーショットの写真が入った写真立てが

出窓から消えた

一昨日の枕投げで当てちゃったかなってばれないように探したけど

枕投げの前からその違和感は気づいていて

 

それでも玄関のアルバムはずっと君を迎え入れているんだね

 

BGM 

Get Into A Groove/Every Little thing

アルカリレットウセイ/初音ミク

BLUE SAPPHIRE/HIROOMI TOSAKA

脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに。

夏が帰る/aiko

真昼の月/いきものがかり